朝から暖かく

150 150 山下とうふ店

手荒れもだいぶ治ってきました。畑も一休みといったところですが3日前の夜だいぶふったというのに畑の表面はあちこちて乾いています。もう少し乾くと名物の”ほこり”嵐でしょう・・・きょうは春一番だったそうですがほこりは出てませんでした、こないだの雨のタイミングがよかったようです。

五反強の農地の買取が決済も含めて完了しました、きのう。よりによってその夕方宅地・屋敷・一町数反付きの物件が出たとのとで連絡がありました。今回のより先の話だったならば店舗・大豆畑セットの老後も考えられたのですが所沢を出なければならないのでやはり無理だったのでしょうか。さてさて秋収穫のものの整理がまだタネ用が少し残っているのですが、気持ちは「今年何を蒔くか」に移っています。巨大粒は未発芽のリスクがあり・・・これは蒔き方が悪いのですかね・・・これからはたくさん蒔かないようにしたいです。美味枝豆の探求も拡張しましょうかね。黒ゴマを増やし、金ゴマも若干蒔こうと思います。あとはらっきょうとにんにく。あといちぢくを何本か植えようかなとも考えています。

ワクチン予約し忘れていましたが18日にモデルナにしました。