ガソリンが166円と

150 150 山下とうふ店

また上がっていたのを運転中に見たと思っていたら今度は、家に着きお昼を食べているとテレビの国会中継のテロップで「ロシア、ウクライナで・・・」とドンパチ勃発のニュース。国会は観たくなくなってたのでBSプレミアムにまわしたら今度はヘプバーンの出ている『戦争と平和』、意図的に戦争批判したのか偶然だったのか変な感じがしました。

一月がとても寒かったのが2月に入ってややあたたかくなりあかぎれが治りかかっていたのにここのところの寒さでまた指に数か所あかぎれ。朝はいまだに氷が張り夕方は風も相まって極めて寒いです。今年は暖冬ではないと思います・・・雪はほぼ無しですが。車で回っていてちらちら奥武蔵の武甲山から左、有馬山、日原の上/長沢背稜、雲取山、きれいな円錐の御前山・・・ときれいに雪化粧した山々がこないだの雪でようやく楽しめるようになりました。この時期この辺にのぼると低山の雪山ながら膝上までなんてこともよくあるので時間と元気があったらなあ、ため息ばかり。登ったことのない山をながめているより登ったことのある山の稜線を眺めているのは感慨ひとしお。経験している、ということは大切なことだなと思いました。