新年

150 150 山下とうふ店

あけましておめでとうございます。

一年ぶりに9時間寝ました。仕事から帰り20時におそば。21時から『ニューシネマパラダイス』を見始め、30分モしたころだろうかうとうとし始め目覚めたのは6時半ころ。途中起きることはありませんでした。

重ねて久しぶりのことですがお店の午前に出てくれるパートさんがいたので、夕方までだいぶ休めました。出雲大社の番組と別番組でしたが日本書紀・古事記の番組がおもしろかったです。特に前者の出雲大社を反時計回りに回る・・・が武沢秀一先生の最初期つまり鹿島出版会のインドの寺院にかかわる本の時から教わってきたことなので理解できたことがうれしかったです。午後は『ABC殺人事件』の年末に録画しておいたものを3時間かけて全部観ました。スーシェのボワローがもっとも原作に近いといわれますが、今回のもおもしろかったです。ボワローの探偵以前の原体験が回想されてぽつんぽつんと出てきましたが原作と違っていたかなと思いましたが気のせいかな。

レジが動かなくなり・・・という電話で夕方はどたばた。サービスがすぐ来てくれなんのことはありませんでした、レシート玉の入れ方が逆でした。

夜はVPOのニューイヤー・コンサートですがムーティなので録画だけしています(ブログ書き込み中の今やってます)。ムーティはシャイーの一世代前の指揮者ですが自分としては好みでなく軽くみていた指揮者でした。去年の指揮者の演奏がとてもよかっただけに余計です。地上波の偉人たちの至高のレシピがおもしろいのでそれを見ながらブログ書いてます。

いたたきものの静岡産のみかんがおいしすぎてだいぶ食べました。ほんとにうまいみかんです。おせちは熊本の友人の友人、『韋駄天』の主人公の生家花の香酒造の自家栽培酒米を使った大銀賞のお酒で食べました。これはすばらしいお酒です。削ってあるのにこんなに味・香りがつまっているのです。いただきものなのですが、随分高いお酒だと思います。作り手の気合・精神の高さを感じます。すごいです。