あっという間に

150 150 山下とうふ店

年末になってしまいましたね。とにかくあっという間に過ぎてしまった2020年でした。

きょうはヤザキの小麦播種機電動型をトラクターに付けました。初めて自分で付けましたが機械屋さんの電話誘導もあってなんとかくっつけられました。早速家の裏一反で播種。普通なら11月が播種のタイミング。まあ、実験と考えています。だめなら緑肥です。

あとスペルト小麦ですが手蒔きでいこうと思います、年内に。

夜、7月に収穫した里のそら(小麦)・・・山積みに物置に放置しておいたのを一部脱穀。虫食いも少なくきれいなもんです。小麦の収穫と同時に大豆が始まるので、いつも即脱は全部は無理でこういうことになってしまいます。9、10月にやるととんでもないこと・・・全身かゆくなる・・・になるので去年もそうでしたが、今年もこんな時期にやっています。年越ししそうです。発芽能力は十分あります。