きょうは一日中

150 150 山下とうふ店

雨。寒くて、気温も一けた台かなと感じました。でもストーブ点けて落ち着いた夕方以降でした。

ジャン・ギャバンの『鉄格子の彼方』をまた観てしまいました。彼主演の映画はいつも最後の落ちが悲しいものが多くつらくなってくるのですが、観終わるとこころ洗われるような感じです。

先日穂高山荘の宮田八郎さんのドキュメンタリーを観て感動しましたが、ついでに穂高山荘を検索すると”・・・中継”と称する登山者が自分で撮った山行実況ビデオが投稿(post)されたりしていて面白かったです。馬の背の登降などどきどきして緊張してしまいました。草・木の全く生えてない岩稜は苦手で高所恐怖症が画面であっても出てきてしまいます。戸隠の蟻の戸渡りなんかもどこかで観たような気がしますがこわかったです。現実の山に行かないのに他人の山映像を満喫というのもなんかずるいのですが、こういった記憶が夢のなかに出てきたりしてひやひやしたりがときどきありますよ。

きょう兵庫のH先生から丹波の黒豆の枝豆おくっていただきました。さっそく茹でておいしくいただきました。去年のより甘いような気がしました。こちとらの枝豆はそろそろ食べごろかと思いますがまだ何も食べていません、あしたとってこようかなと思います。今年は種まきの期間が7月の長雨のせいで、7月末と8月初めの一週間くらいで多品種タネ採りがごく少量、失敗も含めていろいろとは楽しめない状況になってしまいましたが、8/3くらいまでに蒔いたものは一株に4、50さやはついているのでまあまあかなという感じです。草処理の回数が少なく、雑草対処は楽でした。8月は連日の猛暑でしたが。