東京八重成り

150 150 山下とうふ店

の残り半分を刈り取り・・・でしたが大方かびていて収量ことごとく少なし。

この品種は9月の秋雨のころに出来上がる・・・つまり枝豆から乾燥へ、という時期に当たっているためきれいにとるのが難しいです。去年は早め早めに刈り取り乾燥、ということをこまめにやったのできれいにとれました。今年は8月からずーっと台風がやってきたり、秋雨もかなりの長丁場であったため刈り取りのタイミングを逸してしまいました。怠慢かな。基本は、枝豆を食べられるようになるころ、茶色の出来上がり株が散見されるようになるころ一気に全部刈ってしまうことであると思います。あとは濡れない比較的日の当たりやすいところで干してやり、毎日動かしてやることです。

今年の失敗から9月出来上がりの早生は刈り取り要注意ということにはっきりと理由付けができました。

極早生の金兵衛にこういうことが起こらないわけもわかりました、8月の終わりには刈り取りですものね。もちろん例外的な気象条件下では要注意ですが・・・早めに一気に刈り取ったのが正解でした。