彼岸前から

150 150 山下とうふ店

今年は雑草の成長が鈍化したようです。

雨と高い気温がセットでなかったからのようです。気温がだいぶ低いようでした。

これは大豆にも同条件で、先日やった委託を受けているさとういらずの枝豆パーティでも例年と違ってだいぶちいさかったようです。茎からカットはやめて、さやを選んでもいでもらいました・・・この方法のほうが本来の学習的意義はおおきいと思いますが。

きょうまでに、金兵衛、甘露を刈り取り終了。東京八重成りは半分まで刈り取り終了。その他葉っぱが黄色くなりかけてるものが数種。おいらんは枝豆には少し行き過ぎのようです。よくできています、一株30~50程度はさやが付いているようです。

今年は初めて枝豆豆腐と落花生豆腐をやりましたが混ぜる量の塩梅がむつかしくてまいっています。手間も大変で買った材料ではとても合いませんね。時々やれるように冷凍しておきましょう。いずれにしてももうすぐ枝豆ラッシュです。同時にできてしまいます・・・これゆえに早生が大事な意味を持ってきます、それと極端に遅いものも大事です。なかなか出てきませんがね。

久しぶりにアナログカメラが恋しくなって、パソコンのわきにNikonのFM10というFM2のスペックダウンしたややおもちゃ並みのカメラを置いてあり、部屋の中をファインダーで覗いては絞ったりシャッタースピード変えたりでがしゃがしゃとやっています。フィルムは入ってません。ファインダーとシャッター音が財産のようです。