涼しくなってくると

150 150 山下とうふ店

珈琲を飲むようになります。

アイスコーヒーはほとんど皆無というくらい飲まなくなっていますので35度以上の酷暑日でもホットコーヒーなのですがさすが回数はかなり少ないです。

珈琲の飲み方に最初に気づいたひとには敬服の限りなのですが豆腐を最初に発明した人にも尊敬の念をいだかざるをえませんね。偶然の積み重ねなのでしょうね。

昔大豆を炒って挽いてコーヒーの真似事をしたことがありましたが、決しておかしな味ではありませんでした。ただ炒りたてで挽いたせいかペーパーは目詰まりしてたいへんでしたが。ピーナッツ、どんぐり、あずき・・・豆類、梅のタネ・もものタネは無理としてユスラ梅のタネみたいにちいさいタネである果実類ならコーヒーの真似事ができるかな? ややってみたいです。ブルーベリーはタネがありましたっけ。