新圃場

150 150 山下とうふ店

5反、3時間半でうなる、この春2回目、間隔3週間。おとといまで親戚の草ぼうぼう傾斜地3反、クリーニングしていたのでさすがきょうはトラクターから下りるとぐったり。なんにも体は使ってないのにね。

モースの続編ともいうべきルイスのシーズン2第1、2話続けてみる。後者はワーグナーとからめての話でしかもバックに指輪の音楽がしきりに流れていておもしろかった。煽る音楽にどっぷり浸かりすぎてあるとき「ハッと」敬遠したことを思い出し、おかしいなとも感じました。今は聞ける。ことばも音もどこかに煽情因子をもっていてそんなに注意深くしていなくても気が付くのだがずるずると引きずり込まれて行ってしまう。ネット以前のはるか昔からの人間の本性にかかわる問題だけれどもネット全盛の現在ますます横暴さを増しているのがこのさまざまな”煽情”おもちゃだろう。

川俣さんのギターとバリリのVnを聴きながら眠れない夜をなんとかする。