新規の五反の中耕

150 150 山下とうふ店

ほぼ終了、予定内でした。発芽しなかったりで蒔き直し一回(2.5反)、確実を狙って借金ナシにしてしまいました。昼顔の多い草ぼうぼうの果樹園でしたが、やはり昼顔の勢いはたいしたものです。2週間くらいしたらもう一回やるようかしらね。

自宅の裏のごまは蒔いた時期が遅く6月末でしたが元気に育ち自分の首ぐらいの背丈でしょうか。葉っぱは今のところ”密”で、中耕一回の割には畝間の草は少ないです。

ここのところおねんねミュージックはヴィラ・ロボスのギター曲集です。5つの前奏曲、12の練習曲等の入ったウォルフガング・レンデルというかたの演奏です。まだ暑いのでウォークマンなどで使うインナー・イヤータイプのイヤホンでコードを付け替えたVictorのもので聞いています、付けっぱなしで寝てしまっても破損の確率は低いと思います。いい音です、気に入っていますがちょっと前に聞いていたダウランドのリュート全集では相性なのか、録音が好みでなかったのかわかりませんが心地よいものではありませんでした。録音で演奏者を評価してしまうことなど最低のことかもしれませんが、録音だけの音楽生活をしているとなにかゆがんだ感覚が生じてしまいそうです。