本日4月21日、

150 150 山下とうふ店

大型トラクター運転のための大型特殊免許を拝受いたしました。これも創業150周年記念”事業、授業”と考えていいかもしれません。種目追加の免許更新の部屋はぐるりと見まわしても若い人ばかりで、自分は最高齢であったと思います。あと3年後には高齢者講習が待っているというのに「あんたもバカね」というひとがほとんどでしょう。

新規取得のぺんぺん草はもう終わりでいよいよ夏草が始まるかと思いますが、急ぎハンマーモアで表面をお掃除しようと思います。

おとといから清張の『黒革の手帳』を山本陽子、田村正和、三国連太郎、ハナ肇さん等出演のものでみました。5時間。時代背景はいつ頃のことだろう。銀行員の横領犯罪と言いながら、裏口入学あっせん、医師巨額脱税を架空口座やりたい放題の”現象”をからめ、恋愛等も含めておもしろく描いています。桁違いのだまし、だまされにはあっけにとられるばかりですが、スケールはちいさくなっても形をかえてそこら中にこれに似た人間喜劇はありそうです。善人が悪人、悪人が善人。”清い”だけの人間なんていないのでしょうね。