物置を少し整理していて

150 150 山下とうふ店

すっぽかしになっていたおととしの小麦の袋を2つ片付けるため抱えたりしていると後でおなかと両腕がかゆくなりましたがそんなにひどくもなかったので仕事をつづけました。夕方家に帰りかゆさがひどくなったのでおなかをみると真っ赤にふくれたのがあちこちとたくさんのちいさいぼつぼつ。両腕も同じ。なるべくかかないようにして5年前に小麦でなったときの薬がとってあったので思わず「空腹時/一日一錠」を飲む。・・・去年別のことでかゆくなった時これを飲んだらかえって全身に蕁麻疹ができて医者に・・・考えることもろくにせず今回は即このビラノア錠を飲む。効きました、1時間程度したらまっかっかが薄くなりちいさいぷつぷつに代わって行きかやさも軽くなってきました。きょうはお風呂はやめにしました、あたたまって全身一に気に広がることを危惧したためです。

小麦にはこりごり、ちゃんと管理することと、しまい忘れたものは即捨ててしまうこと。

そんなに高価なものではありませんがインナーイヤーイヤホンのリケーブルということで何本か変えて楽しんでいます。Victorのイヤホンですが最初からついているコードがねじれ特性が悪くねじれを繰り返しているとへんなくせがついてしまい使いづらくなってしまったため買い替えたのがきっかけです。今はやりのバランス接続ではなく従来の2(3)芯のジャックつまりアン・バランス接続になりますがコードが変わっただけでまったく音が変わったというかいい意味での変化が現れました。多様ないい音です。ボーカルでは歌手のホントの声というより”このみ”のオトを要求するのが聴き手のわがままなのですが、歌手には申し訳ないけどこれが”オーディオ”なのかなとあきらめてください。第一、ホール、FM放送、テレビから流れてくる音・声自体がホンモノなのか真実体なのかわからないのです。歌手の数メートル前にいて声を聞いても野外か室内かという問題や、部屋のつくりによってもまるっきりといっていいほど変わってしまうものです。・・・だから自分の楽しみ方は異常ではないと思うのですがね。こんなことを書いている今現在、かゆみはほとんどないようです。何かに夢中になっているとかゆみとはこういうふうになるのが普通かと思います。問題は寝ている静かな時です。

今度80代の、スタートレックの艦長をやった・・・カーク船長さんが民間人として瞬間宇宙旅行するそうですが、彼のでている映画版スタートレックを今観ています。これ一番最初の映画版かしらね。デジタル・リマスターしてあるのでしょう、とてもきれいです。バルカン星人のスポックも凛々しいですね。スポックはバルカン星人か?バルタン星人はウルトラマンかな?