きのうの地震は

150 150 山下とうふ店

終わりのほうの一分程度に目覚めていて「ちょっとおおきいかな」という感じでした。どれくらい続いたのかはわかりません。きょうのニュースだと震度5の地震中心部のすぐ外側に所沢等がはいっていましたが震度3でその所沢エリアの外側が震度4になっているのが不思議とはいえませんが、昔から所沢に陸軍の飛行場があった理由のおおきな原因ともいえる理由が隠されているのかなと推察しました。

きょうはいとこのお葬式で69歳でのお別れにがくんと来ましたが、自分らの親の世代がほとんどいなくなりいよいよ自分らの番がやってきたのかとさびしい想いにかられました。親戚だけとはいいながらコロナ禍でちいさいながらもきちんとお別れの会をやれたことに感謝するばかりです。

あしたは足の裏というかかかとがここひと月以上痛く、かかとを使わないで足の外側を使って歩いている状態が続きさすが疲れてしまい、医者に行くか、ということになりました。混んでるかな、整形外科?

ブログに書き忘れていましたが、所沢近辺では今年きんもくせいが2回咲いたことを報告します。9月15日前後に彼岸花とともに開花、そして今2,3日前からの30度近い高温の中9月の時より派手に沢山咲いています。もうひとつへんなのが自分が毎日車で通る民家の庭の寒桜。この花は一年に春と晩秋に地味に花をつけるのですが、今年は9月の前半ころから普通の寒桜の咲き具合と同じように咲いているのです。「寒」という言葉がおかしく感じる次第です。気象変動も行き着くところはどういうことになっちゃうのかしらね。