夕方仕事ではなかった

150 150 山下とうふ店

のでゆっくりできました。千住博さんの対談をYoutubeで観ましたが大変感動しました。仕事に育てられる。描く行為から学ぶ。養老先生の「ことばを信じすぎない」とからみあって教わることたくさんです。真剣に取り組めば必ず何かがかえってくる。職種を越えて訴えるものがありました。

稗田一穂さんが亡くなりました。友人の日本画家の結婚式で一番前に座っていて挨拶に行ったのを覚えています。新制作に日本画部があったころの会員で川越の相原さんの話に出てきたことがある先生なので名前は事前から知っていました。切り拓き、”わく”を広げていった画業にはこころ打たれます。猪熊さんの若きひとたちに語っていたことばのまんまです。

夜、ドクトル・ジバゴのロシアテレビ版の最終版dvd観ました。最後まで見続けてとてもよかったです。デビット・リーンのものとは全く別物ですが原作には近いのかもしれません。リーンのはきれいな映像と「ラーラのテーマ」だけが焼き付いてますが、人間のドラマとしてはこのロシア・テレビ版のほうがすぐれていると思います。6枚組。