仕事で車運転中、

150 150 山下とうふ店

大竹しのぶが臨時ラジオパーソナリティをやっていました。妙に子供っぽくてややハスキーな声でNHKのずーっと年下のアナウンサーと導入部分でおしゃべりしている感じがチャーミングだったのでだれなのかなと思っていたら大竹さんでした。2時間程度の短い番組でしたが、その語り口・内容がおっとりとしていてとても楽しい時間を過ごせました。仲間も含め、いろんな催し物がコロナでだめになってしまったとはいうものの泉谷しげるみたいに「コロナのバカヤロー」という感じではなく静かに受け止めつつも次への希望を捨てないでこつこつやっていくという姿勢には聴いているものに元気を与えてくれました。ピアフのあの歌を歌ったりするとコーちゃんのまねのようでもありましたがとてもいい感じの歌唱です、歌手もやれるですね。ずっと前のことですが、旭川へ向かう飛行機の中で各座席に置いてある冊子に彼女へのインタビュー記事が載っていたことがあり内容はすっかり忘れてしまったとはいえ人生への深い洞察に裏打ちされた知的で優しさにあふれた発言に感動したことがありますが、今日のも素敵なおねえさんぶりが発揮されていて素晴らしい女性だなと感じました。またおしゃべり聴きたいです