マツモトキヨシ

150 150 山下とうふ店

で買ったマスクがあと2ケースつまり65×2=130枚となり年内使用にはとても足りないということで従妹に布マスクと超高級キッチンペーパー(食品用の分厚い吸い取り紙)で試作してもらいました。キッチンペーパーは今までも市販のマスクの内側に入れ使い捨てしていました。いい具合です。ゴム紐も10メートル1800円のが届きモノは国産で安物の2倍しましたがこれも具合よかったので50メートル追加注文しました、すぐ届きそうです。YouTubeにはたくさんマスク制作教室があるので困りません、楽しそうです。決して安くはないですが、50枚3000円のよりは手作業の娯楽が楽しめる分もうけものです。より上位にある「したいこと、金儲け」のためにそれより下位にあるものを時間稼ぎのためにカネで済ませてしまおうという「使い捨て文化」を反省させられました。

夕方は相も変わらず映画です。チャップリンの『殺人狂時代』、『オズの魔法使い』・・・、みんなBSでやったのを録画しておいたものです。『オズの魔法使い』はその幼稚な童話感覚に飽きてしまい過去数回見ているはずなのになんの記憶もなく、今回目を凝らして最後まで見続けかけがえのない映像体験をすることができました。うれしかったです。太平洋戦争が始まったころかの国はこんな映画が作れたんですね。

冷蔵庫のタネ用大豆の整理をしました。だぶっているもの、古くなり過ぎたもの(12年前産)等は処分。発芽はしなさそうなものをブレンド用にと漬けました。普通5年程度ではまだ発芽しますが、7、8年、10年もすると発芽しなくなるものが多くなります。野生性の強い多生豆や野生のつる豆は発芽しそうで、今年蒔いてみようと思います、それぞれ10年以上過ぎています。