毎日毎日気が重くなるような

150 150 山下とうふ店

コロナのニュースでストレス満タンです。

そんな中、きょうは借農地の草刈りをしました。ハンマーモアなのでトラクターに乗ったままなので快適です。刈ったあとはきれいな緑のじゅうたん、いい感じです。3反完了。隣接する3反は去年麦を蒔いたときの刈り取り時にこぼれ落ちた種でびっしりの麦畑になっています。このままできあがりまで待ち、種をこぼれ落ちさせて来年自然発芽させようと考えています。収穫が目的でないのならこのやり方で毎年繰り返せばいいように思います。もちろんやや厄介とはなりますが収穫してもいいと思います。畝がない場合コンバインなら丸ごと刈り取り・取り込む型式なのでこんな生え方でもいいわけですが、800万もするきかいは買えないのでバインダーで刈り取り大豆の電気脱穀機で脱穀する今のやり方が少量収穫にはあっているのかなと考えます。

水谷豊が浅見光彦をやっているドラマを観ました(母親は乙羽信子さん)。彼以後のおっとりした感じの雰囲気はあまりないですが随分若いころの水谷さんとてもよかったです。北野広大という小学校の先生の役をやっていたころからのファンです、あのドラマは利尻山が背景にあったりですてきなドラマでした。