少しですが

150 150 山下とうふ店

充実した農作業でした。

早生を蒔く予定の一枚をうなり、周辺の雑草を刈りはらいしました。そのあと金兵衛を手蒔きで5畝蒔きました。

去年は6/10が種まきの初めでしたが、去年の様子からもう少し早くできるかなと考え今年は、5/24に10畝すでに蒔きましたが雨不足でまだ発芽していません。同じ日に蒔いた陸稲はかすかに芽を出しています。

適度に疲れていい感じです。

きのうは始皇帝暗殺の映画を観ましたが、きょうは別物で武田鉄矢そっくりの始皇帝バージョンです。史記列伝に出てくる荊軻が刺客役なので限りなく創作に近いとはいえ「史実、いやいや史記にのっとり」制作された映画ということでしょう。

家のゆすらうめ、びわが完熟。子供のころはいちじく・プラム(すもも)もあったのですが今はありません。実のなる木はいいですね。びわは従来たまに買ったものしか食べたことがありませんでしたが、間引きもせずになり放題になっている我が家のびわも意外と甘くておいしいのに満足しています。