10連休とは

150 150 山下とうふ店

ほんとにながーいお休みですね。日曜日までかと思っていたら代休で月曜までのようです。・・・といっても仕事は無休なので毎日が仕事と考えると同時に毎日にお休みが分散していると考えるしかないです。

壊れたカメラを修理するのが趣味ですがここ10年くらいやってなかったのが物置から引っ張り出してきていじったりしています。ちいさいねじはねじ山がちゃんと見えなくなったりで老化を感じます。またドライバーは磁性を帯びて便利なこともあればやっかいなこともあるのは同好の士にはおなじみのこと。ねじを締めるときは磁性がやっかいとなる。

ピンセットはスイスのDumontのを2本持っていますが、すぐれものです。ひとつは指で直につまんでいるようで、ばねの反発力をほとんど感じません。ピンセット一筋100年の会社はたいしたもんです。これらは非磁性です。

フィルムも取り寄せましたが、Fuji film やKodakはすでに生産終了してますがアマゾンでは比較的多種変えます。逆輸入のものが届きましたが使用期限は2021年となっていました。期限切れのものも家にはたくさんあるのでそれも使ってみようと思います。冷蔵保存してあるものもありどんなになるのか興味津々です。期限切れのものもやってくれるDPE屋さんに頼まなければなりませんね。

飽きるとタネ用大豆の手選別。これは相も変わらず楽しいです。変異も見つけられます。例えばきょうやった浅黄豆は薄緑色の扁平豆ですがへその色は茶色、ところがかなり少ないですが黒目で濃い緑の皮のものが混じります。おそらく豆の中まで濃い緑色の青豆と思われます。また栄大豆は大粒の黄大豆ですが時々黒豆と赤豆が混じります。赤豆の混じる比率は黒豆より少し低い程度で、どちらかというと”よく出る”といえるかもしれません。

連休が過ぎ、枝豆もそのうち出てくるようになると我がホームページも夏用アイテムを出す段となります。