おとといですが

150 150 山下とうふ店

車を車検のため営業所へ持って行き、ぴかぴかの代車で営業所を出て2分後信号待ちで追突されました。後ろのドアぺちゃんこで開かず、尾灯等すべて破損・・・すごい音がして衝突の瞬間自分がどう「受け身」をしたか全く覚えていません。とにかくすごい音がしたのです。

首に違和感があったものの仕事の途中ということで救急車はやめ夕方医者に行きました。

首は痛くはないのですが左に曲げると痛みが少しありました。”老化”も考えられるので、とりあえずはひと月程度は様子見なのかなというところです。

白光の脱穀はだいぶすすみ残すところ0.5反となりました。

来週はいよいよ生活クラブのさとういらずということになります。すでに刈り取ってくれているので脱穀機をそこまで移動しての作業となります。

『おおいなる幻影』をきのう観、きょうは『我等の仲間』、ジャン・ギャバンがお世話になっている高橋さんにそっくりでおましろいというかうれしかったです。著作権の切れたせいか10枚で1980円とはずいぶんお手頃価格ですがうれしい話です。デジタル・リマスターのも出ているみたいですが随分と高いようです。”版権切れ”という言葉でしか日本語はこれを表せませんが、”public domain”という英語はいい言葉だなと思います。「みんなのもの」ということでしょうか。