まあ、なんとお久しぶり・・・失礼!

150 150 山下とうふ店

5ヶ月ぶりとなってしまったようです。
日記ブログはひと月のうち20日程度は書いているのですがねー・・・。

畑は今年は1.4町歩ですが一反ほど失敗したかなーという程度で他はおおむね順調です。
一番早かった刈り取りは9/20ころで、極小の枝豆のうまいK君である。
枝豆で旨かったものが豆腐にしてまずかった例はいまだかつて自分の場合はなかったので、ぜひこの豆も実用化にと行きたいところですがなにせちいさい。
慣れてきたら納豆用かなとも考えています。
スズマルよりもうまい大豆となることは間違いありません。

10月に入ってからの株やさやの黄化・茶化はややおそいような気もしていましたがここ数日で一気に進行したような気がします。
とにかく気温が低くなると、大豆世界の時間の歩みは一気に早くなるようです。

今年は脱穀機も2台目を購入。
キャタピラ付きの移動可能なエンジン駆動のものです。
今までの家庭電源1馬力より能力はすぐれています。
しかしやはり早めに刈り取ったものは従来通り物置で自然乾燥させるので脱穀するまでのかびないようにという手間は今までと同じくやっかいなものです。
10月いっぱいはやはり手狩り・持ち帰り・自然乾燥・その後に脱穀ということになるのでしょうかか。

ことしは雑草の処理というか扱いが今までで一番うまくいったかもしれません。
草ひとつない、なんていう農業は所詮ナンセンスで科学的にもプラスの意味はなにもないものと思えます。

2 comments
  • kitabayashi

    山下さん 久しぶりです 北林です すばらしいHPに感動しました。 山下さんの人柄がでて素敵です
    私の会社はふじみ野に引っ越しました。ふじみ野は気に入っています。私ももうすぐ還暦です。山下さんのような
    素敵な還暦であるように精進します。 北林

    • 山下 健

      刈り取りに忙しくて返答遅れてごめんなさいね。
      ほんとにお久しぶりですね。
      20年くらい会ってないでしょうか。
      でも顔と声(ただし20年前の)はしっかりと覚えていますよ。
      あれから3人の子のパパになったのかな。
      還暦あたりで周りのひとたちはみな「ほんとに人生でやりたかったこと」が気になりだし、思い切って脇へジャンプしちゃうひとも多くいます。
      でも自分は、いやいやながら始めたこの商売も結局はそのせまいくるみの殻の中の世界でありながらもそれなりにおもしろさも見つけることができ、ちっともカネにはならないながらもいきいきとした部分は持っています・・・もちろん世間や税務署、日本国からみたぬらなんの役にもたたないおちこぼれだと思いますがね。
      読書の持続力が落ちてきたのが気になりますが習慣化で少しはましになるのかなとも思いますが、なにせ肉体労働が基本なので歩きながら・体を動かしながらものを考えるようにしています・・・神経集中しなくなっちゃうかしらね。
      ともあれ尿酸値下げようと毎朝2時間内に水2リットルを飲み、農閑期になると毎日一万歩は歩こうと平林寺往復、はたまた浦和まで徒歩ということをやるようにしています、帰りに一杯でカロリーもいっぱいになっちゃいますけど。
      北林君も子供が育ち盛りでお金がたくさん出ていく頃だと思いますががんばってくださいね。
      ときどきこのホームページも覗いてください。

Comments are closed.