『こころ旅』の日野正平さんが

150 150 山下とうふ店

腰痛悪化のようでロケ中止だそうです。74歳なのですごいなあと常日頃思っていましたがやはり出てくるものは出る、自分の狭窄症を考えてみても老人入門の自分には希望の星であったけれども。とにかく再起を願います。

 太田裕美様も入院とのこと、回復・再起をお祈りいたします。きのうから今朝にかけて眠れませんでした。

 車の中ではしばらく音楽や朗読は避けていましたが気分転換にとサッチモの名演集の一枚を繰り返し聴いています。消音器を付けたトランペットのひらひらした響きとだみ声の歌唱、前頭葉が刺激されてとてつもなくいい感じになってます。こんなすばらしい音楽もあるんだなと。

 伊藤和夫さんの『英文解釈教室』を批判的というより敬意を表するがゆえに「ちょっとものいわせてください」というサイトを何年も前にプリントアウトしたものが部屋の大掃除をしていて出てきたので楽しんでいます。実際にものを読んでいるときはこんなにシビアに文章の意味をきちんととらえたりはしていないので恥ずかしい限りですが、ここでなされている指摘はおもしろかったです。

 スターウォーズをⅠからⅥまで観てきましたが惰性にならないように、前頭葉を刺激しようと、今日は『市民ケーン』つまりオーソン・ウェルズといきました。