69歳は

150 150 山下とうふ店

父が半年の入院で死にかかった年で先生から「覚悟していてください」と言われた年です、そのあと16年生きましたが。私はたばこを吸いませんが気管支系が去年から調子悪いです。ヘビースモーカーの父とは習慣が違うのにもかかわらず肺が調子悪いのは、そもそもが悪いのでしょうね。祖父もそうでしたが死因は心臓です。

 痛風、狭窄症、足底筋膜炎のトリプルで右足が責められています。痛風は薬で尿酸値下げ、狭窄症はベルトでなんとかがまん・・・あたたかくなってやや楽に。問題は足底筋膜炎です。初めてなったのはおととしかな、二か月くらい続きました。そのあと不定期に起こっていますが比較的楽に・・・狭窄症がひどかったので神経がそちらに向いていたこともあるかもしれません。

 そして今まさに最初の時と同じ激痛が右足のかかとに発生しています。いつもなら開いたと思ったらすぐおり始めたあかずの踏切の遮断機相手にいつもなら走ってわたってしまうのですがきょうはさすがに戻ってしまいました。大丈夫だろうとわたり始めて2/3ぐらいのところでちんちんなり始めましたがなんとか渡り切れました。今回のはどれくらい続くのだろうか。杖は恥ずかしいのですぐ山で使ってたストックでも使いましょうか。体重のかなりの部分がかかとにかかっているわけですが、土踏まず部分に段ボールを重ね・整形して受ける体重を分散してみてもいいかなとも考えているのですが。

 桜満開。

 いつも車で通る民家の庭の”寒桜”がきれいに咲いています。ちいさくて色も薄く咲き方も恥ずかしそうでかわいさこの上なしです。カンザクラの時よりも春のほうがたくさん花が咲くようです。大昔栗駒山のかなり上のほうで見たミネザクラによく似ています。