大豆の検査

150 150 山下とうふ店

終わりました。検査の方が大豆の病気等よく教えてくださるので毎年楽しみです。ほとんど借金ナシでした、晩生は問屋さんのお話の通り埼玉県各所で壊滅的であったようです。今年は30kg X 68袋でした。その他ぼろ豆、タネ用少数多品種は後日の選別・・もちろん手選別。手荒れがひどくなります。一部巨大粒は毎晩座敷で選別しています。

 地上波NHKのNHKスペシャルで桂離宮の庭師さんたちの仕事の流儀をやっていますが今は疲れてしまっているので録画してあとで観るつもりです大変だといわれる松の選定が興味深かったです、うちには松はありません。剪定鋏が赤白の塗装の腕なので岡恒だと思いますが思わずにやりとしてしまいました、桂離宮で使われています。ここらでテレビは消しましょうね。

 先日の雪はたいしたことはなかったのですが流通システムは事故回避という意味では大正解の高速道路予防閉鎖のようでしたが、宅配御三家は地域統括センターがパニックだったようです。数日間にっちもさっちもいかなかったのがこの地域の東松山のヤマト便主幹センターでした、荷物は出せませんでした。

 カラヤンがきらいなので小沢さんの指揮はあまり聴きませんが、NHKの海外の音楽での放送はかなり録音してあるのでこの機に聴いてみようと思います。音楽家の世渡りまで含めて結果としては日本の洋楽レベルを引き上げ、ファン層も拡充し大功績のあった方なので偏見からの食わずぎらいもよくないのかなと考えています。きちんと聴いて意見を言えばいい。オーソドックスにかっちりと決めるやり方も、自分のとうふでのやり方の目指すところを考ええてみればむしろ手本としなければならないのかもしれません。クナやチェリビダッケ、クレンペラーが目立ちたがろうとしているとは恐れ多くも言えませんがたしかにある意味逸脱しているともいえるかもしれません、これも立派な創造作業だとは考えますがね・・・深さは圧倒的な深さを有している。朝比奈隆・・・所沢にも来てくれたんでしたね。