きのうの

150 150 山下とうふ店

羽田の事故は日航機側はすみやかな脱出で死者が出なかったのは不幸中の幸いでしたが、海保機側は機長以外全員死亡で悲劇でした。しかも地震の救援関連の仕事ということで言葉もないです。滑走路で飛び立つ指令を待ってたということは、管制塔の指示かあるいは機長の聞き違いのどちらかになるのでしょうが、運転席には副機長もいたわけだし受けた指令は復唱する義務があるわけだから聞き間違いはないと思うのですが。管制塔とのやり取りは録音されているのでしょうがね。飛行場の過密使用とは関係ない話のようです。

三日間体を使うことが極端に少ないせいか三日間腰はいたくなりませんでしたが、夜少しの間立ちっぱなしの仕事をしたらやっぱり腰が痛くなり始めました。・・・これはもうどうしようもないのかな。ゆずもぎ取りは、若干木の中央やや高みにある取りにくいものを残して大方とってしまいました。10回くらいに分けて10月の終わりからもいできましたが全部で500くらいはなっていたのでしょうか。藪こぎ用皮軍手(鉄鋼場用皮手袋)、安全ゴーグル、買いませんでしたがヘルメット必携の仕事です。ついでに枝切りもしましたが細かいところをみていくと枯れたちいさい枝か引っ付いているのが結構ありました・・・この木の下は軽トラックは通るのやめたほうがいいですね、去年は3回パンクしたので冬タイヤ交換にも使えるので業務用ジャッキを買ってしまいました。次回は”裏”になるので2、30くらいしかとれないものと思います。