梅雨が

150 150 山下とうふ店

明けたみたいいい天気です、きのうから。

今朝は種まき用選別ではじかれたものの寄せ集めで絹豆腐を作りましたが、こないだの寄せ集めよりやや軽いとはいいながら、抜けの良い豊かな味わいの豆腐となりました。まさに一期一会とはこのことで、再現できないもどかしさはあるとはいっても至福のひと時でした。ほんとにうまかったです。

きのは家の周りのごま圃場の中耕をしましたが、きょうは別圃場でごま4種の種まきと、極小粒の早生種の種まきをしました。ごまのほうは権兵衛で極めて快調。大豆のほうは矢崎の目皿式で、目皿はトラクターに付ける大型の種まき機と共通のものです。極小の大豆だとギアがガタガタとすへりだし不調です、・・・調べてみると粒が小さいためわずかな隙間穴から本来あってはいけないところに豆が潜り込み不調になっているのかなと推察、あした確認しようと思います。