この暑さでは

150 150 山下とうふ店

何もやる気出ず。豆腐作ってるときだけが暑さも感じず冴えています。

それ以降は惰性。

ここ何年かは猛暑の夏とはいっても途中に雨が降ったりの中休みが合ったりでお彼岸まで熱帯夜とか連日の35度以上というのはそうは長く続かなかったと思います。

今年はなんか”お彼岸まで”熱帯夜、連日猛暑日、ひでりの夏”となりそうな予感。7/20以降に蒔いた種がおぼんのころに発芽、なんて経験からそれ以降基本的にはできるだけ早め早めに種まきしてきました。・・・今の状態ではちょいと無理で、表土が厚く乾燥していると珍しく軽い雨が降っても発芽した後枯れてしまうのでたっぷりとした雨降りが必要です。降ってください。