きのうやり残した

150 150 山下とうふ店

種蒔き、きょう雨の中での作業と合わせて完了。黒ゴマスペースを大豆の連作障害発生部分にと少し残しておきました。この辺では6/20程度に大豆の種まきをすることはまずありませんが、ひとりでやってる自分にはひと月半種まき時間に取っておかないと間に合わないのです。中生の早めのもので10月10日前後には茶色くなってくるものです。雨もなかばほんぶりみたいになってトラクターの屋根から垂れていましたが、やがて小降りになったりして結局畑の地面は軽く湿った程度でぐしゃぐしゃにはならずちょうどよかっったと思います。

週末には晴れマークが連続する猛暑日も含んだ梅雨明け模様の天気予報ですが、今年は空梅雨なのでしょうか。