スマホ

150 150 山下とうふ店

デビューしてから一年数か月、今度は白内障デビューと相成りました。80歳になっても白内障にならないひともいるので、ちと早いのかな? 初期なので手術はまだ先だそうです。運転していての違和感から目医者さんに行った次第です。カルテがあるかどうかみてもらったら十数年前に虫が眼に入って真っ赤になって診察に来たことがあったそうで、その時のことを思い出しました。

きのう、家の裏、眞土の畑一反に長崎の黒ゴマとジーンバンク配布の群馬の黒ゴマ蒔きました。去年0.5反で8キロ強取れたので作業がきちんとできれば・・・と捕らぬ狸の皮算用をしているのですが、現実にはいろいろとあって・・・倍にはならず0.・・・倍になるのが普通ですが。別畑のさらさら土にあと一反程度蒔いてみようかなと考えています。今回はごんべえがあるので作業ははかどります。畝幅は80センチにして、中耕機の幅に合わせ一回通行で済むようにしました。