メインの品種が

150 150 山下とうふ店

出来上がってからもう一週間以上たっているでしょうか。3反のほうはやっと半分強刈り取り・脱穀完了。刈ってかき集め軽トラで家の裏で脱穀。ガラの受け皿は空きコンテナで脱穀が終わるとそれを積んで畑に行き、撒く。・・・とまあ、これの繰り返し。合理的ながら17年目にして初めてやったこと。脱穀機は運ぶのが大変なので家に置くことに。このやり方がひとり仕事には便利かな。なにはともあれ畑で零れ落ちる大豆ははとぽっぽさんへの税金だと思えばよい。

スマホを買ったのは仕事のためなのですが3月に購入してからライン、ラインワークスに登録はしたものの仕事以外には使ったことがなく電話のかけ方、受け方もわかりません。QRコードを一回読んだかな。あとワクチンの登録、これにはまいったまいったでした。もひとつPodcastはパソコンでもやっていたのでこちらでもいくつか入れときました。ただしスマホにはイヤホンジャックがついていないのに気が付いたのはつい最近。アマゾンでスマホのちいさいUSBジャックにつなげるアダプターコード買いました、これで寝ながら聴けるのですが実際に聴いたことはまだありません。usbってなんでもつなげられることを考えると飛んでもない発明かと思いますがITやってるひとからすると当たり前田のクラッカーならぬ技術なのかしらね。すごい時代になったもんだ。サーファスwihiを認識しなくなったのでlanにしましたがこれも以前のジャックが付いておらずどうしたものかと調べたらusb接続できるとのことで接続アダプターコードを買いました。無線より少し速いのかな。

『刑事Vera』がお気に入りとなり時々観ています。主演のおばさんは名優とのことですがそんなことはいざ知らず彼女の声質・発音が大好きで意味はさておき心地よい発声に満足しています。エリザベス女王の発声みたいですごく快感です。

市川崑監督の獄門島観る。岸恵子さん、司葉子さんきれいですね。演技も・・・というか監督のすごさなのかな。太地喜和子さんのわき役的演技もすごかったです。オフィーリアをやった時の舞台も観ているのですが、宝物のような女優さんはあのあと「すっ」と消えてしまいました。