畑は

150 150 山下とうふ店

種蒔きは完了し、人力と小型管理機(耕運機)中心となりました。心地よく疲れるのですが、寝始めると足がつります。ということでツムラの68番の出番です。きのうは見つからなくてえらい目にあいました、結局寝られなかったのですがおやすみミュージックに佐藤豊彦のルネサンス・リュートを選んだことでお宝再発見でした。不眠には撥弦楽器です。弦そのものの性質が違うので例えはよくないのですが、弦をたたくピアノと弦をはじくギター等はおおざっぱには同じ原理だと思います。でもピアノだと不眠の時はかえっていらいらしてしまいます。優しいギターやリュートに限ります。

オリンピックもあと3日。始まる前は「多くの国が不参加」かと思ってましたが、みんなやはり出たいのですね。特別な意味を持ったお祭りのようです。オリンピック関係者がコロナの感染源とはほとんどなってないようですが、オリンピック開催が醸し出すお祭り気分や矛盾する国民への縛り(といいながらどうにもできない政策・法治原理)とがないまぜになって起こってる人流爆発でとんでもない数字が毎日出ています。埼玉県で1000人が標準になりつつありますが他県も大変なようです。