18.5/20反に

150 150 山下とうふ店

播種完了。種まき機のくせもわかるようになり、だいぶスピードアップしました。残り1.5反は手蒔きで少量多品種タネ採り用。

23日に2回目のワクチン。すぐ家に帰り畑へ直行。これが原因かどうかわかりませんが翌日の朝微熱37度。体温以上にけだるさが顕著でしたが夕方には治ってしまいました。肩は1回目よりやや痛みが強かったです。

24日オリンピックの開会式ほとんど居眠りでみていましたが日本選手団入場のころ目覚め、長嶋さん・王さん・松井さんの登場にはびっくりしました。聖火点火は現役トップアスリートの大阪ナオミじゃないほうがとも思いながら、その後全部観てしまいましたがそのまま朝まで寝られませんでした。天皇陛下のお言葉は開会の宣言だけでしたが、その中の「記念して」というのは何も意識しないで聴いていましたが、考えに考え抜いたお言葉だったんですね。総理とバッハ会長のあいさつは、多くの国民が注意力総動員で聴いていたと思いますが書き言葉並みに抜け目ないように選んだ言葉で話していたと思いますが、あらためて「初めに言葉ありき、言葉がすべて」ではない、言葉を信用しすぎないことが肝要ということを考えさせられました。

そんなこといいながらもソフトボールの39歳のピッチャー(名前が出てこない・・・いやいや上野さんだ)の健闘には感動し、柔道の兄妹の同時金メダルには「やったー」、瀬戸と内村さんの予選落ちにはがっかり、といつもながらの一喜一憂の観戦には、我ながらお祭り気分の中にいるのを感じました。あれだけオリンピック運営サイドには文句ばかり言ってたのにねー。