ここのところ一日のうちで

150 150 山下とうふ店

全く雨の降らないという状態になったことがないようでなにか去年の7月と同じこと、すなわち種まきのためにトラクターで畑に入れない状態になりそうでとても心配です。大豆栽培の緊急事態かと思ったら、来週は雷マークをともないながらも晴れの日マークがたくさん並んでいます。いよいよ梅雨明けかな。きのうはごまの畝間の草かきをしました。

コロナのほうも東京および周辺が緊急事態になったようです。オリンピックが最上位にある選択肢選択の判断がもろに表れたここ数か月の国の対処のようですが、前代未聞のオリンピックとなりそうです。無観客ということはチケット収入ゼロ、本来は組織委員会に入るすなわち日本に入るカネだったのでしょうか。開催経費のほとんどが開催国ばかりにかかるこの平和の祭典の運営システム自体がへんですね。

Youtubeで立花隆がNHK教育で放送したNHK人間大学『知の現在』という12回シリーズで部分的に欠けたもの(違法アップロードなのかな?)を観ていますが、大量の資料をよくまとめてわかりやすく説明する、に徹した発言者人生だったのだなと今更ながら驚きました。武澤先生の本はすでに読了していますが、同じように博覧強記の鋭い観察眼にはあらためてびっくりするばかりです。アジャンタ、エローラの石窟寺院から始まった思索の連続がまさか天皇制の男系・女系・双系の考察に至り「男系優先」にどうしてなったかをわかりやすく説明してくれていてもうかった感じです、と同時に自分の無知を恥じ入るばかりです。多くの人に読んでもらいたい本です。

立花隆のお話を聞きながらブログ書いてる自分に何か笑いを禁じえませんでした。

来週何とか種まき始められますように。