東京都水道局が

150 150 山下とうふ店

やっている東京アメッシュを教えてくれたのは浦和のNさんですがきょうの昼過ぎからの変な天気もこのページを時々みてはなっとくしていた次第です、おもしろいです。夕方「Dr.コトー診療所」の柴咲コウ演じるヒロインが乳がんで手術するのしないのをめぐって本人・周囲が苦しむお話で、吉永小百合の夢千代日記と重ね合わせながら観ていましたが涙してしまいました。柴咲さんはきつい目つきながら魅力的な美しい女性で、飛行機の整備士のドラマで記憶した女優さんですが、この映像からHちゃんやNさんの奥さん、Kちゃん・・・がんで亡くなったひとたちが思い出され観ているのがつらかったです。このドラマは鹿児島の甑島がモデルだったと思いますが山下豆腐店という同名のお店があるので名前だけは良く覚えています。また、エンディングテーマは中島みゆきで素敵な曲です。行ってみたいところです。鹿児島の左側の半島は自転車で50年前に回っているのですが当時は甑島や五島列島は関心の的にはなく・・・というより時間がなく・・・ただひたすら海岸線をめぐるだけでした。対馬には渡ってぐるり、そして一等三角点の有明山に登りしかも野犬に追いかけられた思い出がくっきりと残っています。

夕方天井裏に入り込み出られなくなっている野良子猫を息子が天井を一部はずしてなんとか助けだしました。生まれたばかりではない生後数か月はたっている子猫でした。どこから入ったのでしょうかね。