畑の貸借更新で

150 150 山下とうふ店

登記所寄ったり市役所農政課行ったり、帰ると医者行ったり(ワクチンはまだまだ先)、問屋さんと話ししたりで忙しかったのですが夕方チェリビダッケのの映像で落ち着き、さらにはチェリの容貌から前の長野県飯山の市長さんのおじさんなのかな小山敬三さんの顔を思い出し画集を開きました。赤い浅間山は片岡球子の赤い富士に似ていて何かそわそわするのかなと思っていたらかえって落ち着いてしまいました。脇田和さんの真っ赤なさかさま鳥も頭の中で目覚め、赤い夕方となりました。

ハズキルーペ1.32倍というのを買いましたがやっと活字を追うのが楽しくなりました。正直ここ数年字がぼーっとする現象で本を読むのが苦痛でした。これが老眼というのでしょうか。新聞は裸眼です。老眼鏡というものを持っていないのでそれがどういうものなのかわかりませんがハズキルーペとは少し違うんでしょうね。ハズキルーペして読書以外の生活はできないと思いますが。1.6倍というのはコンパーシャッターいじったりするとき使いますがこれで本を読むと頭が痛くなります。