忙しいお天気の

150 150 山下とうふ店

一日でした。明け方から暖かくお昼になると風が強くなり埃もひどいので車の窓を閉めるのですが、今度は蒸し暑くてどうしようもありません。ついに今年初のクーラーとなりました。3時をすぎると雨がぱらぱら、やがて土砂降り混じり。一気に気温は降下、お店に行くときは暖房でした。

夜はフリッツ・ラングのニーベルンゲン/ジークフリートを観ました。セピア色のモノクロ映画でサイレント。音楽だけが流れていてせりふは無いのですが、『ニーベルンゲン・リート』やワーグナーの『指輪』で鍛えられているのでセリフはなくても十分楽しめました。もちろん弁士がいればもっと楽しめるのでしょうがね。それにしても絵はきれいで、フィルムでとったものは歳月を経ても精緻だなと感じました。・・・とにかくYoutubeはすごいですね、感謝感謝。学生のころはアングラ映画館でこっくりこっくりしながら観ていたものも休憩も自分で塩梅しながらばっちり観られる現代の’仕掛け’には恐れ入るばかりです。

チェリビダッケの『ティルオイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』のリハーサルと本番の映像も楽しめました。雨が降ると落ち着きます。