コロナ緊張疲れか

150 150 山下とうふ店

大豆完了疲れかわかりませんがぼーっとしています。

大豆の検査はこの火曜日に終わり、30キロ×59袋になりました。丸合は12袋、あとは2等と3等です。

ただし半端やタネ採り用純タネ(手刈り、手脱穀、手選別つまり混入確立ゼロ)はまだまだ楽しみのために残っていますが、播種時期までには終えたいです。

新豆をときどきつぶしていますがやはり香りと味はすごいですね・・・いやいや、ちょつとすごいですねかしらね。

チック・コリアが亡くなったとのことです。70代真ん中なので早すぎたのかな。あまり聞いていたわけではないのですがMy Spanish Heart の(たぶん)Hilltopという曲だと思いますがロン・カーターだったかなベースのソロによる曲に惹かれ何度も何度も聴いた曲があったのを思い出します。2枚組のアルバムでしたがその一曲だけを聴いていたので他に何があったのかとか全体の雰囲気は全く覚えていません。いずれにしても一世を風靡したフュージョン音楽家逝くです。

頂いた天覧山の純米吟醸をぐい飲み一杯。ぶあーっと春がやってきたようです。こないだいただいた『9號』の引き締まりとは違い、引き締まる過程にある味の構成因子たちの大合唱です。新種の良さ・楽しみです。たくさん飲むと麻痺してくるのでmyぐい飲み一杯だけです。ちょっと違うのですが大豆の新豆による豆腐の在り様と似通っています。