お昼をはさんで

150 150 山下とうふ店

車は冷房にしていました。暑かった。朝から半そででいられた一日でした。

uber eatsの自転車にまた遭遇しました。つい先日は郊外のちいさい交差点で自転車なら左右確認して赤信号を渡るのが普通だと思うのですが、そのuber eatsの配達員はきちんと青になってから発信しました。

きょうのは交差点内直進・右折のわかりにくいゆるい右折のカーブでしたが右腕で右手を進行方向に傾けて進行していました。今の道交法だとたぶん自転車は歩行者と同等にしてスクランブル交差点の場合止まってなければならないのかわかりませんが、そのuber eatsの運転手の仕草は何をしたいのかがよくわかる感じだったのでそのまま何事もなく進んでいきました。

会社できびしく指導されているのか本人の意識が高いのかわかりませんがネットで言われているような感じではありませんでした。一方世間では右側通行3人乗りや夜無灯火はあいかわらずで少しは取り締まってもらいたいものです。子供のころ自転車で右側通行していたらよそのおじさんにさんざん説教されたの覚えてます、でもあれでよかったのです。今は怖くてよその人間を説教できませんね。