きのう梅雨明けて

150 150 山下とうふ店

今日は朝から熱い。昼前黒雲点在していましたがなんとか降らないでもってくれました。自園の6反を種まき、ただし連作障害のひどい部分があらかじめわかっているのでそこを除いての種まきで、5反くらいか。いとこのところのトラクターが30馬力でこちらのは23馬力。このわずかな差が実はとてつもなく大きいです。

まっすぐ蒔くのに難。後部の上げ下げのゆっくり

がやりづらい・・・どたんと落ちる、したがって種まき機の備品を壊す(ヤザキのはべらぼーに高い)、傾斜で

こわい・・・とまあ、買ってしまったものはしかたないのだができるなら30馬力以上のが使いやすい。

全部で1.6町完了。あと2,3日。残すは手巻きで少量多品種タネ採り用。

ことしは(も)関東の農家は大変でしょうね。