こう雨が続き

150 150 山下とうふ店

向こう一週間も雨マークとなると危機感を抱いてしまいます。去年と同じ状況、いや去年よりひどい状況となっています。問屋さんの話では熊谷、小川町といった近隣の大豆産地でも危機感を抱いているとのことでした。機械でタネをまくことができないのです。リミットは7月いっぱい。今は7月9日。播種前の整備も不可。弱りましたね。

巨大粒の手選別しました。このあとふるいにかけて機械蒔きの播種機の穴を選択します。用意だけはしておかないと時間がもったいない。

こんな悩みも大雨禍で大変な思いをしているひとたちからみたら贅沢な要求かもしれません。熊本県山鹿市の友人とこもものすごい雨量で2名の死者が出ている。天領水、日田林工、古い岩波文庫にあった淡窓詩話の廣瀬淡窓、・・で有名な日田市はまたか、といった感じでため息ばかり。どうしておんなじ所ばかりを。

まちを走っていると時々「マスクあります」の看板。倉庫の入り口。

緊急事態渦中にあっては単月で史上最高益などとという声があちこちのスーパーからの喧伝合戦がありましたが、解除宣言後小売りは徐々に低落傾向にあるようです。このままどんどん奈落の底へなのでしょうか。数年後、10年後が皆目見当つかないです。

きのう従妹が池袋の・・・というお店であんドーナツ買ってきてくれましたが、一日たってもおいしいです。実は父もあんドーナツ大好きでよく所沢駅からの繁華街にあった和菓子屋さんに球体のドーナツをよく買いに行かされました。その父と仲の悪かった私も実はあんドーナツ大好き。さらに従妹もあんドーナツ大好きとのことでした。血筋というものがあるのでしょうか。