突拍子もない

150 150 山下とうふ店

思い付きかもしれませんが大豆の播種機で小麦が蒔けるかどうかやってみました。

矢崎の手押しクリーンシーダーにタネを入れて転がしてみるとなんと車輪を動かすとタネがちゃんと出てきます。問題はこのままいくとどこかで詰まってしまうかどうかです。大豆の径に合わせた穴なのでその中に真ん丸ではない細長の小麦のタネが複数通過するとき並び方によってはつまってしまいそうな気がします。きょうのは少しだったので調子が良かったのですがタネのタンクに目いっぱいタネを入れて大丈夫かどうかためさなければなりません。最終的にはトラクターの後ろにくっつける播種機でやりたいのですがそのうち試してみようと思います。

緑肥用の種まきなので3月にでも蒔こうかと考えていますがどうなるでしょうか。

夕方、寒い中で小麦のごみ取りをしました。醤油に使う麦麹用なのですが大豆と一緒に使ってくれるとのことです。塩は青ヶ島のひんぎゃの塩です。

散歩の達人』2月号に掲載されました、36ページです。