浅黄豆収量悪し。

150 150 山下とうふ店

1.5反のうち半分強で50キロくらいかな。刈り取りはだいぶ遅くなってしまいこぼれ落ちたものもだいぶありそうです・・・が借金ナシみたいにはでにこぼれ落ちるタイプではないようです。虫食いがひどかった。扁平豆なので手選別専用でしょうね。

今朝は子供の使ってるマニュアル車がギアが入らなくなり・・・ギアチェンジレバーを動かしてもなんにも入らない、つまり’はずれてしまってる’のではないかのような状態です。こんなの初めてですが、じつはつい一週間前、自走式のキャタピラーで動く我が大豆脱穀機の走行系のギアチェンジレバーがポロっと取れてしまったのですがこれとおなじかなと思いました。連結・固定しているナットが落ちてしまっていました・・・2つ。

世界ふれあい街歩き。ワルシャワ。今まで観た中で一番良かったです。大国の間に挟まって大変な歴史を歩んできた国ですが今を生きているひとたちがみな魅力的でした。

北海道の大きな都市の郊外みたいな感じが多くゆったりしていておっとりしている。番組全体を(音はしなくても)ショパンを感じさせ、堂々とポーランド人を生きているひとたちが立派です。行ってみたいな。・・・あの狭い間口で奥行き深く美人の娘さんが日本に留学しているというブラシ屋さんに行ってみたい!