2019年明けましておめでとうございます。

150 150 山下とうふ店

平成最後の年平成31年。

暮れまで畑がなかなか片付かずまいりました。が逆に遅くまで残ってくれていたもののおかげで撮影に役立てました。あけぼの大豆。

そのあけぼの大豆の刈り取り、即脱穀がきのう終了しました。反収(一反=300坪あたりのとれ高)は30キロ袋1.8本くらい。ひどいものだが、雨続きであったにもかかわらず草処理はきちんとできていたのでそもそもがこんなものかもしれないです。巨大粒で一株に20-30さやくらいしか付かないのが普通。葉っぱの落ちた株を眺めると付いてるさやはぱらんこぱらんこといった感じです。面積を蒔くしかないようです。・・・いずれにしてもことしは3回くらいは豆腐にできそうですが、ほとんどは身内に配布といった感じです。

まだ請負のさとういらず一反強分の脱穀、楽しみで残してある種採り用少量多品種の脱穀が残っています。そしてメイン品種等の選別が残っています、これは機械選別ですが3段ロールの安い機械なので3回くらい流してしかも検査ふるいにかけるようかなと考えます。2月中までには片付けたいです。

年末に忘年会6連チャンがあったので新年会は軽くしたいですがどうなるでしょうかね。