所沢39度、熊谷41.1度日本最高記録

150 150 山下とうふ店

朝から昨日より暑いなと感じました。きのう19時15分までさくっていましたが「あしたは休もう」という魂胆があったからです。浦和の整体に行くためには16時半には家を出なければならないのでそれ以前に畑をやるとなると14-16時ということでかなり危険な時間帯ということが予想できました・・・やらなくて正解でした。

先週さらさらの乾燥土と湿り土の境界あたりにまいた種がきょう確認したら発芽していました。きわどい種まきだったと思います。

車を運転中にNHKで子供電話科学相談というのをやっていました。毎年夏休みの恒例でとても楽しく聴いてます。質問、答え方、やり取りがとても勉強になります。人生相談そのものよりも先生方の具体的専門領域と人生をプラスした答えが含蓄があって言葉の重みというか説得力が感じられて感動します。言葉の構築という想像力の世界だけからせまってくるものと違い即説得力を感じます。くも一匹の説明が人生をある側面から鋭く説明しています。すばらしい回答者の方々であると同時に子供たちの感性も鋭いものがあります。

あしたも楽しみです。