6/2土曜日、

150 150 山下とうふ店

入間市の市民大学で90分豆腐のお話をしました。

人前でしゃべるのがきらいで、どうなることやらと思いましたがパワーポイントとという武器のおかげでなんとか筋道はたったのかなとは思いますが時間配分がやはりむつかしく計画の最後のほう、「教養、職人のハビット、ジャンプ・逸脱してみること」といったまとめの部分が時間が足りずお粗末になってしまいました。

エッセンスをちらちらと豆腐の話の中にちらしたつもりなのですがうまくいかなかったかな。

聞いてくださった方の中で「ハビットが印象的だった」という意見がありとてもうれしかったです、あれだけの話できちんとこちらのメッセージを受け止めてくれていたのですね。

同級生の応援、市長も高・大と同じでしかも同学部・同学科ということでうれしかったです。

次は原稿15枚というのがありからめる話がむつかしく頭を悩めています。

でもこういう「話したりものを書いたり」というのは自分を見つめなおし・整理しステップアップするためのいい道具・機会なので大切にしていきたいです。

ただし所沢市内では絶対にやりたくないです。