きのうはいとこのところ

150 150 山下とうふ店

で、機械蒔きのターン部分補正と鳥害部分の再播種。
昼まで霧雨状の雨で土はたっぷりと湿っている・・・とおもいきや、土にのっかつてもずぼずぼとつぼ足状態にはなりませんでした。さらさらとしていたくらいで、ずいぶんと水はけのいい土だなと思いました。
若干蒸しているとはいえ気温はそう高くはなく仕事がはかどりました。
こういうときは「たぶんだめだろう」と仕事休みにしてしまうものなのですが、ラッキーでした。

きょうは午後豆腐屋の出店で店番。
家に帰ったのが5時だったので、いとこのところの一反をさくる(中耕)予定でいたのですが中止して、家の裏をさくりなおかつ株と株の間の雑草取りをしました、・・・途中で時間切れ。