お盆の入り。

150 150 山下とうふ店

自園の1+1.5+3反は鳩によって完璧に食い尽くされてしまいましたが、遅まきながらの抵抗を試みました。
急ぎ3度目の播種を10日ごろよりはじめ即ネットかぶせを1.5反に施しました。
残るは釣り糸張りを予定していますが、今までの地面より15~20センチの高さでやったものがほとんど効果なしとわかり、今度は1メートル以上の高さにすることを考えています、
最晩生ということでみずくぐりかなと思いましたが、青山在来を選びました。
糸にしても、発芽後の状態も調べたいのでばくちの領域となりそうです。
お盆期間中に農作業をしているといつも母に怒られていましたがきょうの夕方までのは許してくださいね。

本年の種まきは本日をもって完了とします。