新しいブログを書く

150 150 山下とうふ店

極早生のKをきのう刈り取り完了しました。
極早生なのでほかの多くと同様、極小・小粒です。
自園に蒔いたときと違い三富隣接地にまいたこの品種はできもよく、虫食いの比率はさほど高くありません。
自園に蒔いたときはひどいものでした。
4車線道路の反対側ほ場に蒔いた埼玉県原産の在来・極少品種も葉っぱが黄色くなり落葉しかけている状態なので天気をみて刈り取ろうかと考えています。
きのうとつたやつはややおそ過ぎといった感じで、お彼岸や悪天候がなかったのなら10日ほど早くつまり9月15日くらいでも刈り取れたかなと考えています。
とにかくことしは進行が早いようです。
いとこのところの家の前4反はほとんど枝豆適期となっています、まだ9月なのにね。みんな中、大粒のものですよ。