きのうは企業の農業参入セミナーの

偵察。

すでにこちらは農家なので場違いな気もしたが参考・ヒントはたくさんある。

いずれにしても自分の道は自分で切り開いていくしかないのだが自分のことは自分にはなかなか把握できないものだ。

所沢がだめなら入間、三芳、狭山はたまた瑞穂町、青梅、八王子と夢は膨らむ。

ただしここまでくると引っ越す必要が出てくる。

いっそのこと富良野ということも考えられる。

三富は肥えすぎているせいだろうか複数の農業関係者から"虫のひどさ"を教えられる。

味を取るか、無農薬を取るかの選択になる・・・両者は対立用件のように見えるのだがそもそも"美味"のとらえ方に問題があるのだと思う。

自分は今風の美味概念とは違うところを目指そうと思う。